脱獄後の状態

ホーム フォーラム iOS 脱獄(Jailbreak) 脱獄後の状態

このトピックには10件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 年、 1 ヶ月前 pony さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿

pony
    参加者

脱獄後の事についてです。
    iPhone4S iOS8.4をMac版ppjailbreak2で脱獄したところ、脱獄完了したあとホーム画面を見たところアプリアイコンが何も無い状態になってしまったのですが、これは脱獄の失敗でしょうか?
    また、iTunesでバックアップから復元しても変わらずです。
    ちなみに復元中の画面のアップルマークが表示されてる下のプログレスバーが全体の1/10位のところまで進んだところで中断され再起動しているようでした。
    何か対処方法などありましたらよろしくお願い致します。

Pey
    Pey
    キーマスター

アプリアイコンが何もないというのは、Cydiaアイコンだけでなく全てのアイコンが表示されない状態でしょうか?
    Spotlight検索からも検索出来ない状態でしょうか?
    もしSpotlightからCydiaを起動できるのであれば、Cydiaからターミナルアプリをインストールして「uicache」のコマンドを入力してみると表示されるかもしれません。

pony
    参加者

ご返信ありがとうございます。
    画像アップロードしました。
    この様な状態です。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.

pony
    参加者

スポットライトからはcydiaの検索も何もできない状態です。
    できることといえば通知センターを表示させる事位です。

Pey
    Pey
    キーマスター

脱獄後にバックアップから復元を行うと、まれにバグが発生することがあるようですので、アイコンが表示されないバグとバックアップから復元でのバグが重なったのかもしれませんね…。

脱獄直後にアイコンが表示されなくなったのでしょうか?それとも、しばらくしてから表示されなくなったのでしょうか?もし後者でOpenSSHをインストールしている場合であればPCから操作することも可能ですが…。

Pey
    Pey
    キーマスター

それと、現在は再脱獄できる状態でしょうか?今の状態で脱獄を行って成功するのかはわかりませんが、PPJailbreakよりもTaiGを使用したほうが成功率が高く安定していると言われています。

pony
    参加者

脱獄直後にあの画面になりました。
    再脱獄はppでは試しましたが、「〜broken・・〜」エラーとなり完了しませんでした。
    open sshのインストールもしておらず、為す術が無く…
    OTAアップデートしたせいなのか、
    iTunes12.01を使用しなかったせいなのか、調べた限りではこの位のことしか分からず、対処方法についてはお手上げです…
    どうかお知恵をお貸し頂けたら幸いです。

Pey
    Pey
    キーマスター

困りましたね…。とりあえず脱獄状態であることは確かなようですね。
    ではNo Mobile Substrateモードで起動してもアイコンは表示されませんか?
    No Mobile Substrateは、電源を一度オフにし、起動するときにボリュームアップキーを押したまま電源ボタンを長押しして起動させ、起動が確認できたらボリュームアップキーを離すとできます。

pony
    参加者

No Mobile Substrateを試したところ、電源OFFは通常通りできまたのでのですが、ボリュームアップキーを押しながら電源を入れアップルマークが表示されたあと、アップルマークの下にプログレスバーが表示され、ロック画面(スライドしてロック解除の画面)になりホーム画面も変わらずでした。

気付いたのは、No Mobile Substrateで起動中のアップルマーク表示画面は、一度ロック画面になったあと再びプログレスバーとともに表示されました。
    そして画面をロック解除しますとさらにまたもやアップルマークとプログレスバーが出現しました。

いづれもプログレスバーは1/10程度まで進んだ状態でした。

Pey
    Pey
    キーマスター

No Mobile Substrateモードで動作しないとなれば、かなり厳しいかもしれませんね。
    iPhone 4sということなので、復元を行うとiOS9.2.1になってしまい入獄状態になってしまいますし…。

海外の掲示板などで情報を探してみましたがやはり厳しいかもしれません。
    他のどなたかからヒントをいただけると良いですが、何か情報が入り次第ここに追記します。

pony
    参加者

わざわざありがとうございます。
    脱獄行為そのものが自己責任なところをここまで親切にして頂けて感謝の限りです。
    問題の4Sは最新のiOSにし使用していこうと思います。

今後もブログの方楽しみに拝見させて頂きます。

この度は本当にありがとうございました。

トピックを新規作成するにはログインが必要です。登録する場合はこちらから。