iOS9.3.1でも脱獄が可能?! enMTWが報告!

ホーム フォーラム iOS 脱獄(Jailbreak) iOS9.3.1でも脱獄が可能?! enMTWが報告!

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。8 年前3taa 3taa さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #14145
    Pey
    Pey
    キーマスター


    先ほどリリースされたばかりのiOS9.3.1ですが、早速enMTW氏が意味深なツイートをしています。
    その後いくつかのTwitterユーザーから脱獄可能なんですか?というような質問に対し、「yeah」と答えています。

    iOS9.3 betaの時からenMTW氏も密かに注目されています。脱獄ツールは公開するつもりはあると言っており、iPhone SEを待ってから、という報告もあったため多くのユーザーが期待しているようです。

    ところで、エイプリルフールですね…。enMTW氏の脱獄ツールの公開が盛大なフェイクでは無いことを願います。

    • このトピックはPey Peyが8 年前に変更しました。
    • このトピックはPey Peyが8 年前に変更しました。
    • このトピックはPey Peyが8 年前に変更しました。
  • #14149
    3taa
    3taa
    参加者

    こんにちは! 話が出てからこの方をマークしてますが、今まで証拠の動画&画像なり出てましたか? フェイクでは無いことを祈ります^^;

    • #14150
      Pey
      Pey
      キーマスター

      こんにちは!enMTW氏は以前にこちらこちらにも投稿したようにスクリーンショットをいくつかTwitterで公開していましたね。
      redditでも1か月ぐらい前から彼専用のスレッドが立つぐらい注目されていたようです。


      今夜全てを話すとコメントもしているようで、数時間前に建てられたスレッドがすでに200コメント以上と、大分盛り上がっているようです。

      今日がエイプリルフールであるということを多くの人が意識しているようですね、どうなることやら…。

  • #14151
    3taa
    3taa
    参加者

    お〜! コメントを見落としてたようです…^^; ありがとうございますm(__)m
    今夜ですか〜 どんな事になるか楽しみです。

  • #14154
    Pey
    Pey
    キーマスター

    https://twitter.com/enmtw?lang=ja
    このタイミングでenMTW氏のアカウントが非公開となりました…。

    やっぱりか…、と思っている反面、いやまだ可能性はあると思っているユーザーもいるようです。
    この感じでいくとフェイクだった可能性が高いですが、それならそうとエイプリルフールという日を利用してネタばらししてくれたほうがスッキリしますね…。

    View post on imgur.com


    ブロックされていないユーザーが、中国に売るのですか?という質問に対し、もうすぐお知らせしますとコメントしていたようです。

    この件についてのスレッドはこちらから

  • #14156
    Pey
    Pey
    キーマスター

    enMTW氏からの報告で、脱獄手法を中国に売ることにしたそうです。
    enMTW氏によると、
    enMTW氏の脱獄手法はSSH経由でのみ可能であり、ツール化することはできなかったようです。

    数日前に3つの方法のどれかを決定すると報告していたようです。
    1. Saurik氏に協力を得てツール化
    2. 中国に脆弱性を売る
    3. SSHとrootアクセスで可能な脱獄手法をそのまま公開

    また、この脱獄手法で可能な脱獄は
    脱獄可能なiOS
    iOS 9.2-9.3.1
    互換性

    • iPhones 5, 5S, 6, 6+, 6s, 6s+ SE in a couple days
    • iPads 2, 3, 4, Air, Air2, Pro 12.7″
    • iPod touch 6

    となっています。

    reddit上の他のユーザーはSSHでも脱獄をしたいというコメントが多かったですが、reddit以外ではバグを中国に渡してほしいとのコメントが多かったようです。
    SSH経由のみの脱獄手法を公開するのは良くないと判断し、中国にいくらかの金額で売り払うことにしたようです。

    もちろん、これらの真偽はわかりません。でも、もし本当に中国に渡したのであれば中国チームがツールを作り上げるはずでしょうから近い将来結果がわかりそうです。

    この報告について再び議論が行われているようです。具体的な内容は以下からどうぞ!

    https://www.reddit.com/r/jailbreak/comments/4d06bv/discussion_mtws_decision_he_sold_the_bugs_to_china/

    • この返信は8 年前に Pey Pey さんが編集しました。
  • #14158
    3taa
    3taa
    参加者

    やはりですか… 私のフォローからも解除しました〜! またしばし静観の日々となりますね^^;
    これを機会にSEにしようかと思いましたが…

トピックを新規作成するにはログインが必要です。登録する場合はこちらから。