App Storeのランキングが「ロード中・・・」のままで表示されない問題発生中

いくつかの報告によるとiPhoneやiPad, iPod touchでApp Storeアプリを開き、ランキングタブをタップすると「ロード中…」のままランキングが正しく表示されない問題が発生しているようだ。

具体的な原因はわかっていない。しかし特定のデバイスのみ発生しており、最新のiOSにアップグレードするだけでほぼ全員解決しているそうだ。

iOS8で発生するApp Storeのランキングで「ロード中…」

app-store-top-charts-loading-on-ios8-1

ホーム画面上のApp Storeアプリを起動し、ランキングタブをタップすると、これまでは問題なくランキングが表示されていた。
しかし、先月末辺りからなぜか「ランキングだけが表示されない」という報告が増えてきていたようだ。

 

いくつかの報告を確認してみると、どうやらこの問題が発生しているのは

iOS8がインストールされているデバイスだけであるようだ。

iOS7以前やiOS9以降のデバイスでは同じような報告はほぼ見つからなかった。またデバイスを脱獄しているのが原因か、とも言われていたが脱獄しているかどうかにかかわらず問題は発生しているようだ。

 

iOS9にアップデートすると改善される

ios9

iOSをアップデートし最新バージョンのiOS9.3以降にアップデートするとほとんどのユーザーが解決しているようだ。

OTAアップデート、もしくはPCに接続しiTunesからiOS9.3.2にアップデートすることができる。今のところアップデートするだけで解決したという報告が多いため、一度ためしてみると良いかもしれない。

 

今のところ他の解決策は見つかっておらず、多くのユーザーに影響している。何か新たな解決策が見つかればここに追記する。