app-store-gaming-china-rating

中国でApp Storeのランキング操作をする業者の写真がリークされる

iPhone 5cを大量に並べて1人の女性が操作しているこの画像は、中国のウェブサイト上のソーシャルメディアで広まっている画像である。この画像は中国人女性がiPhone 5cを使用して、App Storeにあるアプリの評価を操作している写真だ。

 

画像のソース元を特定しているわけではないので確実ではないが、中国ではアプリのランキングを操作するということを行なっている業者が存在する。どうやらアプリの開発者が、業者にいくらかの料金を支払い、その業者が代わりに開発者がApp Storeに公開しているアプリを大量にインストールして高評価のレビューを書くということを行なっているようだ。

 

その他にもいくつかの画像が広まっており、その内の一つである上の画像は、この業者にランキング操作を行なってもらうための料金一覧表の画像である。

 

画像からの情報によると、App Storeでトップ10無料アプリの一覧にランクインするためには、70,000人民元(日本円で約130万円)の費用がかかると書かれている。「¥」で表記されるのであまりに安すぎると思ったが、日本も人民元も「¥」で表記されるためこの価格は円ではなく人民元である。

 

この70,000人民元(日本円で約130万円)と言うのは1日だけの料金となっており、これを1週間続けると少し割引がきいているが405,000人民元(約770万円)となる。

 

TechInAsiaによると、App Storeのランキング操作は中国で人気のあらゆるものを競売したりする淘宝網-Taobao-(タオバオ)では、こういった内容のものを頻繁に取引しているそうだ。

 

iPhoneHacks,TechAsia

 

– Ads & Featured Contrents –