iTunes Storeが真っ白になり開かない問題が発生中?! (2016/04/07)

現在多くのユーザーで不具合が発生しているようだ。

iPhoneやiPad, iPod touchに標準でインストールされている「iTunes Store」アプリが開かないという問題が多くのユーザーが報告している。

現在のところ、Appleのサービスステータスには反映されていないが、iTunes Storeが真っ白になり表示されないという問題は、過去に何度もあった。

過去と同じであれば、Apple側が対処するしかないためしばらく待つほかないだろう。

Appleのサービスのステータスを確認

itunes-store-blank

現在(2016/04/07  21:27)の時点でiOSデバイスのiTunes Storeを開くと真っ白な画面が表示され、コンテンツが表示されていない問題が発生している。現在のこの問題は、日本国内だけでなく、世界中で発生しているようだ。

 

Appleのサービス、Store、およびiCloud

上記のページでAppleのサービスで接続障害があるかどうかをリアルタイムで確認することが出来る。過去にも何度か同じような問題が発生しており、App Storeと共に繋がらなくなってしまうというようなことがあった。

現在は上記のページでも正常と表示されているが、Appleの確認次第で接続障害のアナウンスがあるかもしれない。

とにかく、自分だけでなく多くのユーザーで起こっている問題であるため、今のところしばらく待つほかないだろう。また、iOS9.3.1やiOS9.3にアップデートしたから発生した問題ではなく、全てのiOSで発生している。その他なにか分かれば追記することにする。

追記:2016/04/08 0:42

無事に復旧しiTunes Storeが表示されるようになった。Appleのステータスが更新されることはなかった。