再生するとiPhoneがフリーズするいたずら動画が拡散中?!

近頃、ある動画をiPhoneで再生すると、画面上の操作やホームボタンクリックなどの操作が一切受け付けなくなってしまうという動画があると噂になっているようだ。

突然動画へのURLが送りつけられたら注意!また悪用厳禁!

動画を再生するとフリーズ…

video-kill-iphone-1

あるURLにアクセスすると動画の再生が始まる。動画の長さは約5秒となっており、「HONEY」や「SWEET」の文字と共に、トランプの手品のような動画が再生される。

しかし、この動画の再生が終わり、他の操作をしているうちに、スワイプ操作やホームボタンクリックなどのすべての操作が一切受け付けなくなり、フリーズ状態になってしまう。さらにデバイスも熱くなっていくという。

何の目的で作られた動画なのかはよくわからないが、動画のURLを友達に送りつけて再生させるといういたずら目的で広まっているようだ。(動画へアクセスしてしまっても再生を押さない限りフリーズはしない。)

 

問題の動画

問題の動画へアクセスできるURLは以下。URLへアクセス後「Video Link here」をタップし、再生ボタンをタップすると動画の再生が開始される。再生ボタンをタップしない限りフリーズにはならない。また、PCなどで再生すると問題なく再生可能。

http://www.apps4iphone.net/videocrash.html

 

また、この動画でフリーズするのはiOS10.0-iOS10.1、そしてiOS9.0-iOS9.3.5で、iOS10.2ではフリーズしないという報告(Youtube)がある。(iOS8以前は未確認)
追記:iOS10.2でもフリーズするとのこと。

 

フリーズしてしまったら

iphone-dfu-mode

もし動画を再生してしまい、フリーズしてしまった場合はデバイスの以下の2つのボタンを数秒間ほどを押し続けて強制終了した後に再度起動するともとに戻すことが出来る。

  1. iPhone 6s以前、またはiPad、iPod touchの場合はホームボタンと電源ボタンを押し続ける
  2. iPhone 7 / 7+の場合はボリューム(の下)ボタンと電源ボタンを押し続ける

もし怪しい動画のURLが友達から送りつけられたら注意しよう。