A-problem-occurred-with-this-webpage-so-it-was-reloaded

Safariなどのブラウザで「問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。」というエラーが発生する問題

近頃、複数のiPhoneユーザーからの問い合わせで、Safariを使用してウェブページを閲覧している時に、
問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。
というエラーが発生し、何も表示されなくなるという問題が発生しているようだ。

国内・海外問わず発生しているようだが、具体的な原因は未だ発見されていないが、いくつかの共通点があるようなので紹介しておく。

問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。

A-problem-occurred-with-this-webpage-so-it-was-reloaded-2

特定のウェブサイトを閲覧している時に発生する「問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。」というエラー。このエラーが発生してクラッシュするという報告が多数あるようだ。

特にここ数週間で発生したユーザーが目立っている。

 

共通している点

  • 比較的iOS9.0.2を使用しているユーザーに多く発生している
  • Safariだけでなく、Chrome、アプリ内で使用するブラウザでも発生(Puffinは問題なし)
  • 脱獄していなくても発生する(が、比較的脱獄しているユーザーに多い?)
  • YouTubeなどの動画を埋め込んでいるウェブページで頻発(もちろんそれ以外でも発生)
  • 日本語や中国語環境のiOSデバイスでよく発生している

また、海外でもいくつか報告されているが、今のところ見た感じでは日本での発生が多いように思える。
ブラウザの閲覧履歴やキャッシュを削除したり、再起動しても問題は改善されないようだ。

 

SafariはJavaScriptをオフにすると発生しない

A-problem-occurred-with-this-webpage-so-it-was-reloaded-3

Safariに関しては、設定>Safari>詳細>JavaScriptをオフにすると、エラーが発生しないという報告がある。このことからJavaScriptが原因ではないかという声が多い。(根本的な解決ではないので注意。)

 

言語を(英語に)切り替えると発生しない

海外のサイトの情報を確認してみると、中国語でも同じような問題が多発しているようだ。中国語や日本語などの2バイト言語に多く発生している可能性もある。

Safariの閲覧履歴やデータを削除し、英語に切り替えるとエラーは発生しないという報告がある。

A-problem-occurred-with-this-webpage-so-it-was-reloaded-5

デバイスを英語に切り替えるためには、設定>一般>言語と地域>iPhoneの使用言語
へ進み、Englishにチェックを入れたあと完了>英語に変更をタップして再起動する。

もちろん英語環境で操作している場合のみエラーが発生しなくなるということなので、日本語に戻すとやはりエラーが発生する可能性がある。

 

多く発生するのは最新iOSではないデバイス

報告で目立っているのはiOS9.0.2を使用しているデバイス。iOSのバージョンについてはまだ情報が足りていないため、最新のiOSにアップデートしたからといって解決するかどうかはわかっていない。

 

脱獄ユーザーはiCleanerで解決したとの声も

[HELP] I can’t surf on Safari, I get the following message "a problem occurred with this webpage so it was reloaded", I have tried all the methods, but nothing has fixed it from jailbreak

はじめに書いたとおりこの問題は脱獄していないユーザーでも発生する問題だ。

しかし海外掲示板Redditでは、Cydiaでインストール可能な「iCleaner Pro」を使用して、Tweakをすべて停止後、どういうわけか解決したという情報がある。
しかも、その後に再度すべてのTweakを有効にした後も問題が改善されたまま使用できるとコメントしている。

A-problem-occurred-with-this-webpage-so-it-was-reloaded-4
「+」>「Cydia Substrateアドオン」

それを試した別のユーザーも同じ手順で問題が解決したとコメントしているため、もしかすると他にも同じ手順で解決するユーザーがいるかもしれない。セーフモードでは解決しなかったがiCleanerで解決したというコメントもあるので、脱獄ユーザーは一度試してみる価値はあるかもしれない。(報告があっただけで必ず解決するわけではない

上記のスレッドは約3ヶ月前の情報で、最近頻繁に発生している問題とは原因が違うかもしれないので注意。

 

追加情報(2016/09/13)

appadmin-1

脱獄ユーザーの場合で、Youtubeの埋め込み動画が原因でクラッシュする場合は、「App Admin」などを使用して、バージョン11.34.7よりも前のバージョンにダウングレードすると解決するという情報もある。

もしこの方法で解決した場合は、ぜひコメントよりお知らせいただきたい。

 

情報求む!!

現在のところ、情報がまだまだ不足しているため特定できない。
上記のアップデートするだけで解決したり、iCleaner Proで解決した場合や、その他の解決方法や情報があれば、ぜひコメントで知らせていただきたい。

 

 

– Ads & Featured Contrents –